茨城県の那珂川、涸沼川、涸沼を中心に、主にシーバスルアーフィッシングを行っています ※メバル、青物等のルアーフィッシングを行う予定
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ランキング参加始めました。宜しくお願い致します。
-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | top↑
2007.7.31 シーバス狙い
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ランキング参加始めました。宜しくお願い致します。
2007-07-31 Tue 09:57
先週、約束した皆で浸かろう会
向う途中かなりの雨
到着すると誰もいません、車がありません?


IMGP0365.jpg


吉宗君にメールしたものの無反応?
フォレストさん、体調不良のため欠席
田代さん、予定どうり行きますとメール着たものの、来ません?
来たのは私としょうちゃん(この方がいいでしょ?)
春にそれなりの連敗記録を持つ二人
結果は期待できそうも無い?
2007.7.31 シーバス狙いの続きを読む


別窓 | シーバス | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2007.7.29 シーバス狙い
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ランキング参加始めました。宜しくお願い致します。
2007-07-29 Sun 11:41
場所 涸沼
時間 3:30 ~ 5:30
釣果 66cm
Member 単独

暑くなりましたね~
こんな暑い日にエアコンが壊れたらどうします?
なんと現実に起こってしまいました、しかも会社で
計器類のある部屋なので、40℃位になったんではないかな?
だって、外の方が断然涼しかった!
そんな地獄の勤務を終え、こんな日は浸かるしかないでしょ!

急いで川に向うが、メールすると
二人組みは、なんとお休み!?
こんないい潮なのに、あっ..今日は土曜です..
来ちゃったものはしょうがない、振りますか!

先ずは、那珂川チェック
...ん~微妙

続いて、涸沼川チェック
...ん~微妙

どうしょう?
何処かに知り合いはいないか?
いましたケビン君、メジャーポイント
しかも一人! はて?
空いているのでここでやるかと、待っていると
ボイルも無く、流れも出ない
ん~、お手軽涸沼に変更!
ケビン君がんばってね!

さすがに混んでます!
状況を確認する為、栃木のKBさんと話していると
いつのまにか一緒に釣りしてました
しかも、いつも行かない方向へ開拓
会って10分くらいですが、すでに友達!

日が上がってから、ボイルは少ないけど回ってくる感じ
二人待ち構えていると、KBさんにヒット!
「ナイス!」とよそ見しているとバイト
びっくりした!直ぐにキャストすると今度はのりました
「ダブルヒットだね!」
と仲良くGETです、66cm


IMGP0354.jpg





KBさんは昨夜からの釣行で、80UPを含む3GET1バラシ
お見事です!
本日は浸かるはずだったが...岸際で5:30終了
KBさん今度会った時も宜しくね!


IMGP0355.jpg








別窓 | シーバス | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
2007.7.25 シーバス狙い(2回目)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ランキング参加始めました。宜しくお願い致します。
2007-07-26 Thu 17:00
場所 涸沼川、涸沼
時間 20:30 ~ 0:30
釣果 55cm
Member フォレストさん、田代さん

朝マズメを気持ちよく終え、軽く寝ると
朝のヒットルアーの予備が欲しくなった
ついでに、軽く振っとこう!と出陣

いつものルアー屋に行くと1000円だったルアーは完売(残念)
新たなチャレンジルアーを3個購入した
帰り際、無性にロッドが欲しくなり8.8ftを予約(やっちゃった)
ん~、同じサイズのロッド買ってもな~
9.8ftに変更(こんなサイズほんとに使うのか?)
と衝動買いしてしまった...
まっ、いいか...

目指せ涸沼夕マズメ
何箇所か回ったがボイルは単発
ん~、フィッシングジャンキーのフォレストさんに電話しよ
(フォレストさんに私がジャンキーといわれたので
                 その言葉そっくり返しま~す)
やはり、いつものポイントみたいですね
しかし、あそこは今ダメでは?
まっ、いいか...
と行くが、やはり魚は少ない
田代さんの1バラシ、1バイトで移動

涸沼川、上流をチェックするも気配なしで、人もいません
涸沼へ移動

ここ最近、それなりの釣果があるポイントへ
車が数台、それなりのスペースもあり、軽く振ることに
ベイト多数で追われている様子!
私とフォレストさんは電灯付近へ
田代さんは移動せず

先ずは私が50クラスGET
IMGP0349.jpg


続いてフォレストさんも、同サイズGET

IMGP0351.jpg


戻ると田代さんも

IMGP0352.jpg



粘れば数が出そうだったけど、明日のお仕事を考え0:30終了




別窓 | シーバス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2007.7.25 シーバス狙い
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ランキング参加始めました。宜しくお願い致します。
2007-07-25 Wed 11:42
IMGP0346.jpg

場所 涸沼
時間 3:00 ~ 5:30
釣果 64cm
Member 吉宗君、しょうさん

本日は、朝マズメ超メジャーポイントで浸かってみましょうとしょうさんと約束
時間決めてなかった...
連絡先も知らない..(後でメアド書き込んでくださいね)
いつも来る時間に行けばいいかと、各ポイントチェック
何所もよさそうなところがない、今日はここで間違いないはず!?

しょうさんはやはり何時もの時間に登場!
しっかり、各ポイントもチェックしてきたらしい

車はかなり止まっているが人が3人!ラッキー!
しかもボイルあり、すぐさまキャストするがノーバイト
吉宗君は、こだわりの大物ポイントへ(気合入っています
私としょうさんは定番の岸際続行
しかし、人が段々増えてきた
ブレイクラインを横に投げたかった私は、真っ先に浸かった
前に進みながら投げると直ぐにバイト、しかし直ぐにバレタ
横に投げると、続々入ってきました、ダメか...
第一ブレイク付近に魚は居る様子で
後から入ってきた人が直ぐにヒット
しょうさんもHIT、がバラシです。ン~残念!
一人爆釣のつもりで持ってきた、沼スペシャルルアーにチェンジ
(沼キャンで紹介したアレです)
数投げるとバイト、直ぐに軽くなった...かなり
ルアーが無い....締め込みが甘かった.....
一人爆釣終了(ルアーを取りに戻る勇気なし)

30分もすると魚はどこかへ
後は日が上がるチャンスタイムにかけます

ボイルも始まり右側で2匹取ったみたいですね
こちらもボイルが始まり終了間際、何とか1匹GET
64cm

IMGP0345.jpg


私も、しょうさんもTOPに出るけどのらない
アタリはあるけどのらないで5:30終了

吉宗君は50クラスGETで2バラシでした


IMGP0347.jpg


朝焼けも綺麗でした。きもちいい~!!
梅雨の終わりを告げているみたいでした


別窓 | シーバス | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
2007.7.23 シーバス狙い
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ランキング参加始めました。宜しくお願い致します。
2007-07-24 Tue 19:05
場所 那珂川
時間 22:00 ~ 0:30
釣果 50cm、35cm、18cm
Member 単独

先週末、海が好調だったらしい
メールを見ると
070721_1633~0001.jpg


詳しくはこちら
しんのすけさんのホームページ

涸沼川もどこか好調な所があるらしい
今日は、ちょっとボーズは許さないぞ!

好調ポイントを探すことにした
何箇所か回ってもそれらしい所が無い?
中流、メジャーポイントがかなり混雑していた
ここか?
話を聞こうと思ったらケビン君とW氏
それほど好調でもないらしい
そこへ田代さんと釣行回数を争う、しょうさん登場!
相変らずハードスケジュールをこなしているらしい

次回釣行を約束し
私は那珂川、しょうさんは沼へ
行こうとするとケビン君がかける!
急いでカメラを取り戻るとバラシ
ん~残念!
つられて竿を出すが直ぐ沈黙、地合もあり
急いで那珂川へGO!

今日の潮では、やはりあまり流れない
鏡状態
ん~、本日は丁寧に上から下に根気強く
最後はこの状況を打破してくれる定番ルアーで
50cm、GET!


IMGP0338.jpg



その後、アタリもあるが痛恨のルアー殉職
サイズもいまいちなので、場所移動
(ホントはリーダー結びなおすのが面倒なのでリールチェンジ)

移動したポイントではボイルはあるものサイズは?
岸際10cm、奇跡のキャストに成功すると
下から突き上げてきた、上がってきたのは
なんと18cm

IMGP0340.jpg



このルアーも、先日拾ったルアー、かなりいい動き気に入ってます

その後小さいの30~40クラスをバラシ
最後に35cm

IMGP0343.jpg



サイズアップを狙ったはずが、サイズダウン
セイゴと楽しく遊びました




別窓 | シーバス | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2007.7.17 シーバス狙い
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ランキング参加始めました。宜しくお願い致します。
2007-07-19 Thu 03:16
場所 涸沼川
時間 19:00 ~ 23:30
釣果 ボーズ
Member 田代さん

今日こそは大物を!
意気揚々と出発するが、現地に到着するとかなりの雨
涸沼川をチェックすると、台風による増水はかなり収まった感じだが
この状況で、1人ウェーディングは危険かな
田代さん到着まで、沼で振ることに

昨日のポイントをチェックすると
1人、キャスティング中
「どうですか?」
「小さいのが釣れました」
「あっちでボイルするけど、届かないので
 ウェーダー履いているなら、どうぞ」
この世知辛い、世の中でこの言葉だ言えるアングラーは
果たしてどれだけ居るだろうか
話をすると、かなりのキャリア
古きよき涸沼を知っている
そして、後ろを振り返ると3匹のお魚、60クラス
(さらに私のHPも見ていてくれているようで、さらに好印象)

STさん、釣りの邪魔してすみませんでした
今後も宜しくお願いします
もう少し仲良くなったらメールの交換お願いしますね~

楽しい会話をしていると田代さんからめーる
ロッドを振らずにすでに21:00

こちらの状況も悪くは無いが川で釣りたい
大物の気配も感じる..?

田代さんといつものポイントへ
濁りもいい感じ、ベイトは
あれ、ほとんどいない...
2時間振るも完全ノーバイト
魚の気配もほとんど無く
本日はハズシました
魚はどこかへ移動しているようで
また探さなくては

本日別ポイントで振っていたU氏74cm
NEC_0051.jpg

おめでとう、やったね!





別窓 | シーバス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2007.7.16 シーバス狙い
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ランキング参加始めました。宜しくお願い致します。
2007-07-17 Tue 09:44
場所 涸沼
時間 20:00 ~ 1:30
釣果 30cm
Member フォレストさん、田代さん

台風も去って、何とか釣が出来そう?
出来るはず!
メールすると、やはりこの人たちは行きます
釣りが出来ます(うれしい~)
20:00待ち合わせです

今日は、2時間前の18:00に出発
途中、久慈川の状況チェック
IMGP0332.jpg

(この時、すでにボーズ用の写真撮影)


ガソリンを入れ、マックでお食事
(ドライブスルーなのに2,30分かかった(怒))
結果、いつものように時間ぴったり
すでに、二人は振っています

ポイントに行くと、増水50cmぐらい
ベイトの気配ありで、濁りも少々、風強いが避けられます
粘れば出そう、大きいのが
しかし1時間後、私より先にフォレストさんが飽きたらしい
最近この二人、どうも沼での粘り強さが無くなった気がします
対岸に移動です

こちらは、風強く5分で終了
風が避けられるポイントに移動

さすがにこちらは先行者がいました
話を聞くと50クラス1匹とのコト

魚もいそう、頑張りますか!
先行者が帰ったあとに入ったフォレストさん
ライトをつけてどうしたの?

ゴミ?

動いてる?

釣ったの?

行ってみると、こちら40cm未満サイズ
IMGP0333.jpg


その後、変なアタリもあるようで
IMGP0335.jpg


幼児虐待はいけません!

そんな私も
IMGP0336.jpg

すみません...
バラスのいやだから最後はネット使いました
(だって、暴れると直ぐばれるから...)
うれしいボーズ逃れ

本日は、大物対応で7号リーダー&ネット
30cm....寂しい

12時も過ぎたところで二人は撤退

1人別ポイントに行くが続かず1:30終了

明日はメーターオーバー?
(取り合えず30cm越え)





別窓 | シーバス | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ブログ引越しました
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ランキング参加始めました。宜しくお願い致します。
2007-07-16 Mon 00:27
引っ越しました!


HPはこちらGo with the tide


以前の釣行記はこちら「汽水域釣り日記」


別窓 | ブログ引越し | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2007.7.12 シーバス狙い
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ランキング参加始めました。宜しくお願い致します。
2007-07-15 Sun 23:55
場所 涸沼
時間 2:00 ~ 5:00
釣果 55cm
Member 吉宗君

始めに吉宗君の言い訳から
私と行くと、釣れないらしい
確かに4月以降1度だけしか釣ったの見たこと無かったかな?

決して、釣れていないわけではなく
たまたま、私と行くと釣れないだけだと
本人の希望ににより書きました
黙ってりゃ、判らないと思うけど...

釣りは、雨で増水のはずと
涸沼メジャーポイントから
このところ釣れない、人だらけだったポイントも落ち着いてきたようだ
今日も人もいない
吉宗君にアタリはあったようだが
私には無い、ヤバ!

昨年、吉宗君が通ったポイントへ移動
前回の釣行で、大きそうなのをバラシたらしい
私は今シーズン初です

吉宗君は、風の当たるほうへ
私は、風裏へ
ここは私が正解、2、3どあたった後
55cmGET!
IMGP0318.jpg


その後も数度アタルがのらずで
朝ボイルをやっつけに移動

先行者2名
ボイル始まるが、小さい感じ
ボイルも、少なかった
1匹かけたが直ぐにバラシ
先行者が、1匹小さい感じのをを取っていた

朝ボイル失敗で5:00終了

ちょっとヤルキが無くなってきていたが
吉宗君の悔しがる姿をみて
ちょっとヤルキになってきた!

今後も吉宗君の釣果に注目してください
けっこうプレッシャーかかっているみたいです


別窓 | シーバス | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| 汽水域釣り日記 2 |
